くらし

9月20日に「もりカフェ」開催

 市内の二十代から三十代の若者八人が企画し、今年の春頃から準備を進めてきたイベント「もりカフェ〜わたしたちのとっておき〜」が、九月二十日午前十時から、白州町の尾白の森・名水公園べるがの森のイベント広場で開催される。

このイベントは、若者らしいアイディアとエネルギーを集約して、「北杜市らしさ」を追求しようと計画され、シンガーソングライターのタテタカコさんを招いた野外ライブを開催することに決定した。

当日は「森の中で一日のんびり過ごせる居心地の良い場所をつくる」をコンセプトに、「もりのマーケット」や、クラフト、芸術作品を展示する「もりの美術館」、「おえかき」や「キャンドル作り」などのワークショップを予定している。

発起人の井波希野さんは「北杜市が大好きなので、この場所でどんな人でも楽しめるイベントをやりたいと考えていた」と、そのきっかけを語り、「当日はもちろん、それまでの準備の過程を楽しむことで、スタッフである私たちが成長できるイベントにしたい。地元の高校生や若い人に積極的に参加してもらいたい」と大勢の参加を呼び掛けている。

野外ライブは午後五時開場、五時半開演。前売り二千五百円(当日二千八百円)、中高生千円、小学生以下は無料。現在、もりのマーケットの出店者も募集している。問い合わせは電話090-6304-1793まで。