できごと

工藤直子さんを迎え「おはなし会」

1107.gif
11072.gif

子育て中の市職員が運営する「ほくとママの会」(清水悦子代表)は、十一月一日に、小淵沢町のフィオーレ小淵沢展望ラウンジで、詩人で童話作家の工藤直子さんを迎え、「わいわいのはらうた くどうなおこ おはなし会」を開催した。

当日は、参加者約百二十人が工藤さんを囲んでおはなし会が行われ、工藤さんは「小さい子供からお年寄りまで一緒にいるという場がうれしい」と笑顔を見せ、和やかな雰囲気の中、自身の詩を語り、来場者とのコミュニケーションを楽しんだ。

その後、「びっくり!のはらうたがえほんからとびだしちゃったよ」と題し、子供劇が行われた。工藤さんも交え、子供たちが歌と踊りを披露し、笑顔の絶えないひとときとなった。

同会の内藤和子さんは、「初めて対外的なイベントを行いましたが、スタッフが仕事の傍ら、衣装や大道具制作など、いろいろな分野で関わってくれました。子供と一緒に活動するというのが大前提なので、親子でイベントに取り組むことができて良かったです」と話している。