できごと

グリーンヒルホームでピアノ演奏会

03272.gif
03271.gif
03273.gif

3月24日、明野町の社会福祉法人緑樹会の知的障害者入所授産施設「グリーンヒルホーム」で、ピアニストの田崎悦子さん(高根町在住)の門下生による演奏会が開かれた。

これは、田崎さんが主宰する8日間のピアノ合宿「Joy of Music 2010 in 八ヶ岳」(以下:JOM)の一環として行われたもので、「子供たち自身が、社会に貢献したり、何かに役立つことができると知ることが大切」という田崎さんの思いから、初めて実現した。

当日は、食堂ホールに集まった入所者約70人とスタッフを前に、田崎さんが「ここには良いホールとピアノがあり、ぜひ演奏したいと思いました。楽しんでくれることを心から望んでいます」とあいさつした後、JOMに参加している6人の受講生が演奏を披露。最後に、ピアノの伴奏で受講生と参加者が一緒に合唱し、入所者が手拍子をしながら楽しそうに歌う場面も見られた。

田崎さんは、「生徒たちは大きなステージに立ってたくさんの人に演奏を聴いてもらうことを目指して、一生懸命練習しています。今日は皆さんに聴いてもらえて本当に良かった。大勢の方に聴いてもらえたのは大きな喜びであり、とても良い勉強になりました」と、参加者に語りかけた。

一方、本日、長坂コミュニティ・ステーションで、JOMの受講生たちによるチャリティーコンサートが開催される。午後2時開演で、田崎さんも連弾で特別演奏をする予定。入場料は、高校生以上が1000円、中学生以下は無料、予約は不要。問い合わせは電話48-3255まで。