くらし

北杜市が「子育てガイドブック」を制作

0513.gif

子育て情報の提供を強化するため、北杜市では、「北杜市子育てガイドブック 子どもの声が響くまち-北杜」を作成し、4月26日から、本庁や各総合支所、児童館などで配布している。

このガイドブックは、A5版の75ページで、2万7000部を作成。子育てカレンダーや子育てマップ、市が行っている独自のサービスをはじめ、保育園、児童館、図書館、子供と出掛けられる公園などが紹介されているほか、栄養士や相談員、保健師によるコラムも盛り込まれており、子育てに関する様々な情報が一冊に集約されている。

また、市内の医療機関や小児救急相談、小児初期救急医療センターの電話番号なども掲載されているので、子育て中の親には身近なところに置いて活用できそうな便利な一冊となっている。

さらに、パソコンと携帯電話で閲覧可能な北杜市子育て情報サイト「やまねっと!」も開設され、今月から本格的に運用を開始し、同ガイドブックとリンクした情報が掲載されている。

今後、市内の小学校や保育園、つどいの広場などを通じて、各家庭への配布を予定しており、子育て支援課では、「グループインタビューでの意見やつどいの広場での声を聞いて、使う方の視点を取り入れて作りました。子育て中の方に活用してもらいたい」と話している。

問い合わせは電話42-1332まで。