くらし

今月13日、子育て中の母親対象に「おはなし会」

子育て中の母親たちを対象に、12月13日、須玉保健センターで、「Mom’s Pocket ゆっき〜*おはなし会」が開かれる。

このおはなし会は、北杜市民自主企画講座の一環として開催されるもので、幼稚園教諭で図書館司書の資格を持ち、「ママのイキイキ応援プログラム(通称:ママイキ)」のマスターコーチとしても活動する名取起路さん(Mom’s Pocket主宰)が、子供との生活や関わり、自分を見つめることの大切さなどを語る予定だ。

今回のおはなし会を企画した須藤利恵子さん(高根町在住)は、「平成18年にママイキ講座を受講して、その2年後から活動に関わり始め、自分が住んでいる地域のお母さんたちと同じ思いを共有したかったので、今回のおはなし会を企画した」といい、「子育て中のお母さんたちは、普段子供たちの世話に追われて、自分のことが後回しになりがち。ゆっくり自分のことを考える時間もないと思います。そんなお母さんたちが、『私』に戻って、考えたり、話をしたり、聴いてもらえたら」と話している。

来年1、2月には、甲府市でママイキ講座が開催されることもあり、須藤さんは大勢の参加を呼びかけている。

当日は午前10時開会、定員20人で参加費は500円。子供連れの参加も可能。本の交換会も予定しており、読み終わった本で譲ることが可能な本を1冊持参。申し込みは電話42-1373かメールmamahokuto@yahoo.co.jpまで。