できごと

ライトアップ中止で「夜桜まつり」開催へ

0407.gif

昨年、長坂町の長坂湖畔周辺の満開の桜並木をライトアップし、市内八社の酒造メーカーを一堂に集めた試飲会として初めて開催された「長坂夜桜まつり」(エジソンの会主催)は、四月十六日に開催することをこのほど決定した。

今回は、「北杜市から、元気をおくろう!」をテーマに、三月十一日に東北地方を襲った大地震に遭った被災地の「復興に協力しよう」と、チャリティー募金活動を会場内で行う計画。

また、東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う電力の供給不足を考慮し、昨年実施した湖畔の桜並木のライトアップは中止とし、開催時間も二時間前倒して午後一時〜六時までに変更する。

当日は、昨年人気を集めた市内酒造メーカー八社が提供する日本酒をはじめ、ビール、ウイスキー、焼酎、ワインの試飲・販売コーナーを設けるほか、出店コーナーでは、酒の試飲に合う料理や、試飲に参加しない人にも会場で楽しんでもらえるように飲食を充実させる計画を進めている。

さらに、イベントとして、チャリティーコンサートやよさこいチームの出演で、イベントのムードを盛り上げるほか、被災地に向けた応援メッセージを記入するコーナーも設け、募金活動に力を入れることにしている。

夜桜まつりの試飲会に参加するには、専用の限定パスポートが必要で、料金は千円。会場は株式会社キッツ長坂工場社員寮駐車場。問い合わせは☎090-2221-8550まで。