できごと

つつじ祭りで、記念植樹

六月十日、美し森の満開のつつじを楽しむ「第六十五回清里高原つづじ祭り」が開催された。

当日は、「つづじ祭り清里ウォーク」とつつじ祭り植樹祭&ピクニックランチ」に二つのコースが用意された。

美し森で行われた植樹祭には、一般応募の十六組四十八人が参加。美し森山頂周辺に用意された植樹ポイントに移動した一行は、小雨がぱらつく中、スコップを使ってつつじの苗木を植え、思いを込めて書いたプレートをつづじの苗木に取付けた。

母親と一緒にはじめて参加した長坂小学校三年の北原可菜さんは、「(ササの根が張っていて)穴を掘るのは大変だったけど、楽しかった。元気に育つよう(プレートに)花の絵を書きました」と話している。