くらし

北杜市と羽村市で、デザイン募集

北杜市商工会と羽村市商工会(東京都)では、昨年七月から関東経済産業局の提案によって、産業交流についての意見交換や工業団地の視察などを進めており、両市の交流をさらに進め、地域振興を図ることを目的に今年一月から「羽〜杜(は〜と)プロジェクト」をスタートした。

羽〜杜プロジェクトでは、羽村市で北杜市産の米や米粉、豆乳、明野金時イモを提供し、パンやコロッケなどの新商品の開発などが進められており、両市の魅力を効果的に発信しようと、七月一日から「ロゴマーク」の募集を行うことが決まった。

募集では、「北杜市・羽村市らしさをイメージさせる」や「交流をイメージさせる」、「人々のハートに残るもの」などをコンセプトに、カラー、単色で、二㌢角のシールとしても使用できるデザインを募っている。

応募方法は、郵送の場合はA4サイズ(縦長使用)で、メールの場合は一MB以内の画像とし、作品のコンセプトを二百文字以内で説明する。住所、氏名、電話番号などの必要事項を記入し、北杜市長坂町長坂上条二五七五-一九の北杜市商工会「羽〜杜プロジェクト・ロゴマーク募集係」まで応募する。申し込み締め切りは七月三十一日。応募数は何点でも可。

審査の発表は十月を予定しており、最優秀賞に選ばれると賞金三万円と特産品二万円相当が贈られることになっている。

北杜市(旧高根町)と東京都羽村市は平成八年十月に姉妹都市提携を結んでいる。羽村市の面積は九・九平方㌔㍍で、人口は約五万七千人。「工業主体の職住近接のまちづくり」を基本にしているのが特徴。

詳しい内容は☎32・1211まで。また、ホームページにも詳細を掲載http://www.hokuto-city-shokokai.jp/heart-project/