くらし

566人の新成人が誕生

大人の仲間入りを祝う「北杜市成人式」が、一月十二日、高根町の八ヶ岳やまびこホールを会場にして開かれた。

今年の新成人は五百六十六人で、昨年より五十三人多くなった。

式辞に立った白倉政司市長は、今年は北杜市が誕生して十年を迎えることや山岳景観や名水百選、日照時間日本一と紹介し、「この宝を生かして地域力を高めることが大切。小さくても光り輝くベンチャー自治体北杜市、市民と共に誇れる古里を作りたいと思う」、「夢や希望、高い志を持って実現に向けて努力して欲しい」と新成人を激励した。

また、新成人誓いの言葉では、長坂町の小沢皐輝さんが登壇し、「新成人として責任の重さを感じます」といい、「より良い社会にしたいと思う」と北杜市への貢献を誓った。