できごと

誰もが楽しめる〝スポーツ鬼ごっこ〟開催

onigokko02

「山梨県スポーツ鬼ごっこ連盟」(花輪和志会長)が主催する第4回「鬼ゴッター大会inほくと」が、9月6日、武川町の武川体育館を会場に開催され、園児から大人までの約35人が、スポーツ鬼ごっこに汗を流した。(写真)

この「スポーツ鬼ごっこ」は、昔ながらの鬼ごっこを競技化したもので、時間内に相手陣地内にある「宝」を奪い合い、得点を競うゲーム。ルールは簡単で、子供から大人まで、男女を問わずに楽しめるという。

当日、母親と一緒に参加した水川葵さん(竜王北小4年)は、「攻めの時に宝を取って、試合に勝つのが楽しい」と話し、浅川優生さん(高根東小6年)は、「知らない人もいて、仲を深められる。練習の時に、けがもするけど、真剣にやる楽しさが分かってきた」とスポーツ鬼ごっこの魅力を笑顔で語った。

同イベントの開催は、武川町在住の小沢智子さん(39)が、県スポーツ鬼ごっこ連盟に所属していたことがきっかけで、平成26年から開かれるようになった。

小沢さんは、「スポーツ鬼ごっこは、瞬発性やコミュニケーション能力を高めてくれる。地域や年代を越えたつながりも出来ます」といい、市内でも「スポーツ鬼ごっこ」が徐々に盛り上がってきていると語る。

次回は、武川体育館を会場に、11月頃の開催を予定している。詳しくは☎090‐8597‐5490(小沢)まで。

◎北杜市の情報は八ヶ岳ジャーナルまで