くらし

11月23日に「北杜シンポジウム」開催。参加者募集

shinpo

北杜市商工会と北杜シンポジウム実行委員会では、11月23日に「北杜シンポジウム」を開催する。

このシンポジウムは「挑戦から磨かれる地域力」をテーマに、住んでよし、訪れてよしの地域づくりを目指して開催されるもので、今回は基調講演にやまなし暮らし支援センター移住専門相談員の倉田貴根氏と日本総合研究所調査部上席主任研究員の藤波匠氏を講師に迎える。

倉田氏の講演のテーマは「移住の決め手となるものは」で、午後3時10分から。また、藤波氏は「人口減が地方を食する」で午後3時55分から。

また、両基調講演終了時には、演奏と映像・語りで贈る「北杜市賛歌自然との対話」と題したピアノと映像、語りによる北杜市の紹介が予定されている。

シンポジウム最後は、山梨中央銀行の進藤中頭取が進行役を務め、倉田氏と藤波氏のトークセッショで、会場参加型の進行を計画している。

一方、第2部が午後6時15分から予定され、懇親会を兼ねた意見交換会を予定している。参加費は3000円で、定員は80人。

第1部のシンポジウムは入場無料で、定員は200人。予約が必要で、希望者は☎32・1211まで。