できごと

ダンディーズ、3年半ぶりのコンサート

 旧小淵沢中学校吹奏楽部OBによって結成された「ダンディーズ・スウィング・オーケストラ」(バンドマスター丸山孝佳さん)が、5月14日、3年半ぶりのコンサートを小淵沢町の生涯学習センターこぶちさわで開催し、来場者約130人を前にジャズナンバーやポップスなど、軽快なリズムを披露して、会場内は大きな拍手に包まれた。

 司会に立った藤田薫さんは「ダンディーズと一緒に心も身体もスイングしながら、午後の楽しい一時を過ごしていただきたい」と来場者に呼びかけ、バンドマスターの丸山さんは「(新型コロナウイルスの影響で)活動できなくて、バンドメンバーがもやもやしていた。モチベーションを上げるためにコンサートをしようということで、今日を迎えました。前回までとは違ったアレンジでお届けします」とあいさつした。

 演奏では、「フィーリン・フリー」をはじめ、オール・ザ・シングス・ユー・アー」、「A列車で行こう」、「これは恋なんかじゃない」、「イン・ザ・ムード」など全16曲を披露。ボーカル曲では、中山真理さんの歌声がコンサートのムードを盛り上げた。

 コンサートマスターの森山淳さんによると、昨年秋に、久しぶりに人前で演奏する機会があり、集まったメンバーの「演奏したい」という気持ちが高まったことから、今回のコンサートを企画したといい、「今年はバンド結成50周年を迎えるので、記念コンサート開催することにしている」と話している。