八ヶ岳自然散策

イワタバコの想い出

iwatabako

私はイワタバコの花に何とも心惹かれるのです。初めてこの花に出会ったのは、今から15年位前、箱根宮ノ下のある旅館の裏の広い石垣でした。見た瞬間、私は息を飲みました。

石垣一面に鮮やかな緑色をした皺(しわ)の目立つ大きな葉とは対照的に、小さな星形の赤紫色をした美しい花がびっしりと突き出て咲いていました。

本当に印象的でした。それが私のイワタバコの原点です。

その後、鎌倉の寺の境内や渓谷などでイワタバコを見つけるたび、その時の光景がよみがえります。

なかなか花の時季に出会うことは少ないのですが、最近白州の林道の湿った岩場で見つけました。その時に撮ったのがこの写真です。

(文・写真 坂元みき子)