イベント情報

南アルプス「水の山」ウィーク

8月1日の「水の日」と11日の「山の日」に合わせ、北杜市は、1日〜11日まで、名水にちなんだイベントを盛り込んだ「南アルプス『水の山』ウィーク〜水に触れ、感じ、共に未来のことを考える11日間〜」を実施する。名水によるブランド推進と地域の活性化を目的にした世界に誇る「水の山」プロジェクトの一環。

▽1日・フォーラム

小淵沢町のアルソア本社を会場に、京都造形芸術大学の竹村真一教授とJTIC.SWISSの山田桂一郎代表が、「南アルプス世界に誇る『水の山』〜水を育む地球/名水によるブランドづくり〜」と題して講演するほか、スノーピークの山井太社長ら4氏によるトークセッションを予定。午後1時30分開会で、参加費は無料。定員は100人程度で、はがきによる応募。

▽5日〜7日・ツアー

JR甲府駅を発着点に、明野サンフラワーフェスや市内の名水でつくった菓子、台ケ原の散策など。各日定員は80人で、参加費は3980円。詳しくは☎055‐235‐2722まで。

▽5日〜7日・マルシェ

白州町の台ケ原ふれあい休憩所で、地元のジェラートや野菜加工品など、名水にちなんだグルメが並ぶ。市内5つの店舗が出店を予定している。

▽9日〜11日・デイキャンプ

白州町の白州・尾白の森名水公園「べるが」で、市内産の食材を使ったバーベキューやテント張り体験、川遊びなどを盛り込んだデイキャンプを実施する。定員は各日10組(一組3人〜6人)で、参加費は一人1500円。(応募多数の場合は抽選)。

▽1日〜11日・ランチ

道の駅はくしゅう内のレストラン「白州厨房」で、白州の名水で育った野菜を中心にした特製ランチを販売する。

▽3日〜7日・映画祭

名水公園「べるが」の森のイベント広場で、夜の野外映画祭を開く。家族で楽しめる映画を上映する予定で、参加費は無料。

イベント全体の問い合わせは☎42・1351まで。