イチ押し

旭バイパスにある「あ!」の道路標示(韮崎)

旭バイパスの信号「竹内入口」(韮崎市旭町)から、南アルプス市方面に10㍍ほど進んだ見通しの良い場所に「あ!」と書かれた標示が道路上にあり、以前から気になっていた。秋の全国交通安全運動の期間中だったことや、珍しい道路標示なのではないかと思い関係部署に尋ねてみた。

県の道路課道路維持担当によると、この標示は、平成27年11月に歩行者と普通自動車による死亡事故が発生したことを受け、県警察本部の要望で設置されたことがわかった。

また、韮崎警察署交通課の担当者によると、「『あ!』と気になる標示を設けたことで、ドライバーに歩行者の存在を気にしてもらう意味が込められている」といい、道路標示の設置以降、人身事故はないという。

交通事故防止を狙いに設置した「あ!」の標示の意味を知り、筆者は走り慣れた道路でも慢心せず運転しなければと気を引き締めた。〈板〉

 

◎60代になったら家族に残す言葉を考える

文章制作から撮影、製本まですべてお任せでできる。

自分史マガジン

http://morinchu.jp