韮崎エリア

甘利山で山開き式、山の繁栄と登山者の安全願う

 旭町の甘利山(1731㍍)の繁栄と登山者の安全を願う「甘利山山開き式」が5月5日、甘利山中腹の標高約1400㍍にある甘利神社で開かれた。韮崎市甘利山財産区議会の主催。

 当日は、同財産区議会の小野弘文議長や内藤久夫市長など、関係者約20人が出席し、藤原武男宮司による神事が行われ、本格的な登山シーズンの幕開けを祝うとともに、甘利山の資源の充実と登山の安全を祈願した。

 あいさつに立った小野議長は、「甘利山の健全な森林育成を続けていくため、韮崎市や林業関係団体と連携してさらなる発展に務めていく」と述べた。

 甘利神社は、甘利山を管理している旭、大草、龍岡、神山の4町の繁栄を祈願するため、同財産区議会が1936年に建立した。

 甘利山は、レンゲツツジの群生地として人気を集めており、NPO法人甘利山倶楽部によると、今年はコミヤマカタバミなどの開花が1週間ほど早いことから、レンゲツツジの見頃も例年より1週間ほど早い6月上旬になるという。

◎60代になったら家族に残す言葉を考える。文章制作から撮影、製本まですべてお任せでできる。

自分史マガジン https://morinchu.jp