韮崎エリア

甘利山のパンフレット完成、アウトドアができる山をPR

 旭町の甘利山(1731㍍)で登山やキャンプなどのアウトドアが満喫できることを県内外にPRしようと、韮崎市は観光客向けパンフレット「甘利山ガイド」を新たに作成し、5月下旬から、韮崎市民交流センターニコリやJR韮崎駅内のにらさき情報掲示板などで配布している。

 このパンフレットは縦約18㌢、横13㌢の8つ折りの全面カラーで、展開すると縦約37㌢、横52㌢になるもので、3000部を作成。甘利山や甘利山西側にある千頭星山(2138㍍)の登山ルート、甘利山グリーンロッジ、今年5月にオープンしたオートキャンプ場「雲の上のキャンプ場」の利用案内などを掲載している。

 また、甘利山に生息する花を紹介する「甘利山に咲く季節の花々」では、春〜秋に観賞できる花を写真で紹介するほか、一般社団法人韮崎市観光協会のホームページにつながるQRコードを掲載し、花の種類や見頃を確認できるようにしている。

 このほか、甘利山の来訪者に市内を周遊してもらおうと、甘利山周辺の市内の地図を掲載し、武田八幡宮や韮崎大村美術館などの観光施設を紹介している。

 市の産業観光課の担当者は、「甘利山の魅力を知ってもらうきっかけにしたい。また、甘利山に来る観光客が市内の名所や飲食店などにも訪れてくれたらうれしい」と話している。

 問い合わせは☎︎22・1111まで。

 

◎60代になったら家族に残す言葉を考える。文章制作から撮影、製本まですべてお任せでできる。

自分史マガジン https://morinchu.jp