韮崎エリア

円野町の「良いところ」を集めた写真展

 円野町の住民が撮影した円野町内の日常の風景や景色の写真を展示する「町民写真展〜町の良いところ発見〜」が、12月10日〜12日の3日間、円野町つぶら野会館で初めて開かれ、多くの地域住民が来場した。

 この写真展は、円野町の自然豊かな景観や街並み、農作業の様子など、日常の景色を写真で伝え、郷土愛を育んでもらおうと企画されたもので、昨年7月〜10月までの期間で町民から写真を募集し、20人から寄せられた90点を展示した。

 会場には、徳島堰の取水口をはじめ、上円井の桜並木、宇波円井から望む田園、七里岩、雪化粧した八ヶ岳などの作品が並び、来場者は構図や撮影場所などの話しに花を咲かせながら鑑賞した。

 同公民館運営実行委員会の山形照典委員長は、「町の住民でも知らない場所からの景色もあり、応募してくれた方たちの地域への思いが写真を見ても分かった。住んでいる場所の良さを伝えられた」といい、今後も同写真展を年1回のペースで継続して行う予定という。

◎60代になったら家族に残す言葉を考える。文章制作から撮影、製本まですべてお任せでできる。

自分史マガジン https://morinchu.jp