韮崎エリア

気軽に合唱を、歌声倶楽部エゴラド発足

 50歳以上の市民が気軽に合唱できる場をつくろうと、旭町在住の鈴木正明さん(74)ら3人は、7月6日に合唱グループ「シニア歌声倶楽部エゴラド」を発足し、毎月第1、3木曜日の午後1時から韮崎市社会福祉協議会の施設内で合唱練習会を行っている。

 この合唱グループは、今年5月に神山町で歌声喫茶を開いた鈴木さんに参加者から「毎月合唱をしたいが既存のグループに途中から入りづらい」という声があり、鈴木さんを中心に市民3人が発起人となり、練習場所やピアノ伴奏者の確保などを進めて立ち上げた。

 7月20日は同会2回目の合唱練習会が開かれ、市民約30人が参加。ピアノ伴奏にのせて「おお牧場はみどり」や「うみ」、「学生時代」などの童謡や歌謡曲約20曲を歌った。

 穂坂町から参加した小沢ますみさん(71)は、「今年骨折をして仕事を辞め、家にいる時間が多く、気持ちも落ち込んでいた。歌が好きだったので外に出るきっかけになり、みんなで歌うのは楽しくて気持ちが良いです」と笑顔で話した。

 鈴木代表は、「活動を通して会員同士の交流や健康増進などにもつながると思う。今後は参加者から歌いたい曲をリクエストしてもらい、歌っていきたい」と練習会への参加を呼びかけている。

 また、同会では参加自由で入場無料の「歌おう会」を毎月第2火曜日の午後1時から市社会福祉協議会で開いており、参加を呼びかけている。

 「エゴラド」の合唱練習会への参加費は月額300円。

 問い合わせは☎45・6122まで。

 

◎60代になったら家族に残す言葉を考える。文章制作から撮影、製本まですべてお任せでできる。

自分史マガジン https://morinchu.jp