12月のまるやち湖

webtoday

まるやち湖は、原村の八ヶ岳自然文化園に隣接した湖です。湖といっても0・8㌶ほどの小さな農業用溜池で、現在は野鳥たちの憩いの場となっています。

自然文化園はパターゴルフやフィールド・アスレチックといったにぎやかな設備がある場所ですが、ここはうってかわって静かで、ゆるやかな時間が流れています。

湖越しに八ヶ岳連峰が望めて、夏の晴れた日には湖に映る山々をみることができます。冬には落葉したズミやシラカバに、縁起物という「ヤドリギ」がたくさんついている様が楽しめます。

湖畔の遊歩道を歩いてベンチで休むのもよし、ここから八ヶ岳農場まで林を通って散策するのもよし。

標高1260㍍、雪が本格的に降って湖が氷に覆われるのは1月からです。12月のまるやち湖は、霜が降りてひんやり張り詰めた空気に満ちていました。

(文・写真 大園たみよ)

スポンサーリンク
Journal
Journal
株式会社ピー・エス・ワイが発行する北杜市と韮崎市を対象にした地域新聞八ヶ岳ジャーナルと韮崎ジャーナルです。地域新聞以外には、オンデマント印刷をはじめ、デザイン制作、プロッター出力、カッティングシートなど、様々な要望に対応しております。
記事URLをコピーしました