くらし

子育て支援策に対するパブコメを募集

 

 北杜市では、「北杜市次世代育成支援行動計画」の前期計画に基づいて子育て支援策を推進してきたが、平成22年度から後期計画が開始されることから、素案に対するパブリックコメントを募集している。
現在、合併時には5万人を超えていた人口が、約四万九千人になっており、合計特殊出生率も国や県に比べ大幅に下回っている。北杜市では、この状況を「ふるさと存続の危機」と捉え、少子化対策をより強化していく方針。
同計画の後期計画素案では、基本方針の中に「子育て世代に魅力あるまちづくり」のための「杜っ子の声が響くまち〜子ども・子育てにやさしいまちづくり〜」を新たに加え、食育の推進や未婚者の交流促進、ベビーズヴァカンスタウンの推進などに力を入れて取り組んでいくほか、ファミリーサポートセンターの設置と運営、病児・病後児保育の推進、お産の場づくりの推進などの施策に重点的に取り組むことにしている。
パブリックコメントの受け付け締め切りは2月15日まで。詳細はhttp://www.city.hokuto.lg.jp/hokuto/news/viewNews.jsp?id=1264470019764&dir=201001を参照。