逸翁すみれ会が美化活動実施
webtoday
WEBTODAY
北杜市出身のシンガーソングコンポーザーの清田愛未さんが、ミニアルバム「星の歌集」(二千円)を発表し、三月二日の一般発売を前に、清田愛未通販サイトで、先行発売を開始した。
このアルバムは、「星空のカノン」をはじめ、「約束の星」など、全八曲で構成され、星をテーマにした曲を中心にまとめられている。
特に「はやぶさ2010」では、宇宙からの帰還で話題を集めた小惑星探査機「はやぶさ」に感動した作家の寮美千子さんが作詩を担当し、作曲を清田さんが手がけたほか、「わたしの耳は貝の殻〜野辺山電波望遠鏡によせて」でも両氏がコラボした作品を収録している。
また、ライブ活動で披露している「星空のカノン」、「星霜(せいそう)」などがアレンジを変えて収録されている。
清田さんは、「これまで星の歌をたくさん作ってきました。今回の『星の歌集』をテーマに、第二集、第三集とシリーズ化していきたいと思います」と話している。
一方、国立天文台はやぶさ観測隊より写真や映像の提供を受けて、収録曲の「はやぶさ2010」のプロモーションビデオの制作が進んでおり、二月下旬にも配信を予定しているという。
■星の歌集サイト http://www.manamikiyota.com/hosinokashuu.html
■清田愛未通販サイト http://stmm.cart.fc2.com/