くらし

復興支援イベント、市内各地で開催

■チャリティーフェス

四月二十九日に、白州町の尾白の森名水公園べるがで、「てぇいへんだの会(以下:YTC)」(金丸滋代表)による「Cheer up Yamanashi!YTCチャリティーフェスティバル〜山梨を元気に!被災地に祈りを!」が開催される。

このイベントは、自然と食、音楽を通して山梨の活性化を目指しながら、募金活動を行って復興支援に協力することにしている。

当日は、マグロの解体ショーを行って、マグロ丼を販売したり、よさこいやチャリティーライブ、サンバなどのイベントも予定している。

市民は入場無料。詳細は☎35-4411まで。

■絵本を贈ろう

「東日本大震災の被災地の子供たちに絵本や児童書を送り、笑顔になってもらおう」と、「絵本・児童書を被災地へ 走れトラック大作戦」と題し、現在、寄付するための絵本や児童書の募集を行っている。

この活動は小淵沢町在住の児童書作家の杉山亮さんが自身のホームページを通して三月十八日から呼び掛けているもので、杉山さんのもとに全国から約一万冊の絵本や児童書が届いた。

子供たちへ本を届けるため、宮城県仙台市と岩手県盛岡市に絵本と児童書の集積センターが立ち上がったことから、四月二日、趣旨に賛同して集まったボランティアの協力で、一万冊の本の仕分け作業を行い、三日、仙台市へ届けた。現在もこの活動は継続して行われており、今月末に第二便を予定している。

募集している本の内容は、「被災地の子供たちが笑顔になれるような本」で、中古品でも受け付けているが、「極端に古い本やぼろぼろの本はご遠慮ください」と呼び掛けている。

本の持ち込みは、市内の八図書館と小淵沢総合支所で、開館時間に受け付けている。締め切りは今月二十五日まで。詳細は☎36-3164まで。

■長坂でコンサート

四月二十四日、長坂町のまちなか公園で、東日本大震災支援チャリティーコンサートが開かれる。八ヶ岳音楽連絡会議の主催。出演はKURI、ゆめやえいこ、ピミエンタ、デンプシーロール、コスモスなど。正午開演、入場は無料(義援金を募る)。詳細は☎32-5798まで。

■ジャズコンサート

四月二十四日、長坂コミュニティ・ステーションで、東日本大震災復興支援チャリティー事業「北の杜ジャズコンサート」が開催される。午後一時半開場、入場は無料。問い合わせは☎42-1373まで。

■バロックコンサート

小淵沢町のペンション月下草舎では、四月二十四日、デュオ・リュタン「バロックコンサート〜高原の春と名曲の調べ〜」を開催する。午後一時開場、入場料は二千円(一部を東日本大震災の義援金に寄付)、要予約。問い合わせは☎36-4801まで。