韮崎エリア

「謎解き温泉めぐり」開催中!

県内在住者に韮崎市と北杜市の魅力を伝えて駅の利用を増やそうと、JR韮崎駅(小宮山巧駅長)は、1月4日から両市にある4つの温泉施設と連携したイベント「鉄道で行く!韮崎・北杜謎解き温泉めぐり」をスタートした。2月28日まで。

このイベントは、4つの温泉施設のうち1つの温泉施設を選び、5文字のキーワードを完成させて韮崎駅で解答するとオリジナルエコバッグが抽選で当たるもので、同駅の駅員3人が新型コロナ感染症を予防しながら、参加者が密集せずに楽しめるようにと企画した。

参加している温泉施設は、市内の武田乃郷白山温泉(神山町)、韮崎旭温泉(旭町)と北杜市の増富ラジウム温泉峡増富の湯(須玉町)、南アルプス釜無川温泉むかわの湯(武川町)の4施設。

イベント参加は韮崎駅の改札内に掲示しているイベントポスターから温泉施設を1つ選び、2文字のキーワードを取得。参加している温泉施設を利用して3文字のキーワードを取得して、韮崎駅に回答用紙を提出するもので、その場で抽選が行われる。(写真)

同駅の佐藤正樹営業主務は、「なるべく鉄道や公共交通機関を利用してもらい韮崎や北杜を知ってほしい。一過性ではなくキーワードを選んだ温泉施設以外の場所を訪れるきっかけになればうれしい」と期待している。

チラシは、韮崎駅や韮崎市民交流センターニコリなどで配布している。