韮崎エリア

「散歩」テーマに帽子と絵画の個展、20日まで


イタリア在住で韮崎市出身の帽子デザイナー・Macoさんと北杜市在住の画家・モリミズキさんの共同個展「休日を彩る帽子と絵画」が、6月18日〜20日の3日間、藤井町にあるパークサイドパーラーIRUの展示スペースで開かれている。

この個展は、今年2月にイタリアから一時帰国した遠藤さんが、4月にモリさんの個展を北杜市で観賞したことが縁になり、「散歩」をテーマに帽子と絵画を組み合わせた個展を開こうと計画した。

会場には、モリさんがオイルパステルや色鉛筆などで描いた韮崎市や北杜市内などの風景画に合わせ、絵画に描かれたチョウが作品を飛び出し、帽子に止まるイメージを表現したという遠藤さんが製作したウエディング用の帽子「Fiore」など約50点が並んでいる。

甲斐市から来場したという田辺浩子さん(54)は、「散歩の風景が描かれた絵画から、帽子という立体作品に物語が続くイメージがしっかりされていて美しかった」と話した。

Macoさんは、「ギャラリーだと作品を見に来る方がほとんどだが、レストランのスペースに展示することで、日常の中で気軽に作品に触れてもらえたらと思う」と話した。

同個展は、午前11時〜午後5時までで、入場無料。

問い合わせは☎️45・7643まで。

 

◎60代になったら家族に残す言葉を考える。文章制作から撮影、製本まですべてお任せでできる。

自分史マガジン https://morinchu.jp