韮崎エリア

ふるさと納税の返礼品を動画でPR

韮崎市では、市のふるさと納税の返礼品を知ってもらおうと、返礼品を使ったオリジナルほうとうづくりの動画を制作。ユーチューブの韮崎チャンネルで「レッツクッキング〜ふるさと納税の返礼品でほうとうを作ろう〜」(7分27秒)を配信している。

出演は武田の里・サッカーのまちにらさき親善大使で落語家の春風亭弁橋さんと市のイメージキャラクターニーラ。ふるさと納税の返礼品の「ほうとう」麺と「甲州味噌」、さらに「焼鳥セット」を加えたオリジナルほうとうづくりに挑戦している。

ほうとうづくりでは、使用する食材と調理手順が紹介され、煮込んでいる間には、弁橋さんが「自然や食べ物、人が温かい」と韮崎市の魅力を語った。また、ほうとうづくりのポイントとして、味噌の投入は2回に分けることを勧めている。

ほうとうづくりの途中では、返礼品の「焼鳥セット」が登場。鍋に焼鳥セットを投入して煮込み、2回目の味噌を加えて味を整えて仕上げていった。

試食では「(麺が)丁度いい硬さ」や「ほうとうにはカボチャがないといけませんね」などと語り、焼鳥の試食では「めちゃくちゃ合う」と絶賛している。

この動画は、ユーチューブで「レッツクッキング〜ふるさと納税の返礼品でほうとうを作ろう〜」を検索。問い合わせは☎22・1111まで。

◎60代になったら家族に残す言葉を考える。文章制作から撮影、製本まですべてお任せでできる。

自分史マガジン https://morinchu.jp