韮崎エリア

心肺停止の女性救った警備隊長に感謝状

 峡北広域事務組合消防本部は、9月7日、心肺停止状態の女性に心肺蘇生を行い、命を救ったとして、甲斐市の商業施設で警備隊長を務める赤沢晟史(せいじ)さん(30)に感謝状を贈呈した。

 同消防本部によると、6月14日午後12時30分頃、施設駐車場の車内で80代女性が心肺停止になったと家族から119番通報を受け、同本部司令員が同店の防災センターに連絡。赤沢さんが司令員の指示に従って救急隊が到着する約5分間、心臓マッサージやAEDを使用して救命措置を行った。心肺停止になった女性は現在、後遺症もなく社会生活を行っているという。 感謝状の贈呈式は峡北消防本部で行われ、今福治消防長が赤沢さんに感謝状を手渡した後、「迅速で適切な処置により、尊い命が救われ、社会復帰に貢献してくれた。勇気ある行動に感謝します」と述べた。

 赤沢さんは、「日頃から緊急時の対応を頭の片隅に入れているので、初めての心肺蘇生だったが命を救うことができました。尊い命を失うことなく助けられて良かったです」と話した。

◎60代になったら家族に残す言葉を考える。文章制作から撮影、製本まですべてお任せでできる。

自分史マガジン https://morinchu.jp