できごと

白州の人気スポット、再開へ

白州町の「サントリー白州蒸溜所」は、新型コロナウイルス感染拡大を予防するため、ウイスキー博物館や白州蒸溜所を巡るツアー、南アルプス天然水ができるまでを紹介するガイドツアーの実施を2020年2月末から休業していたが、5月13日、約2年3カ月ぶりに各ツアーと施設見学を再開した。サントリー広報部では「休業期間中は、ご不便ご迷惑をおかけしました。ぜひ工場にお越しいただき、品質にこだわったものづくりの様子を体感していただければと思います」と話す。施設見学や各ツアーの日程が流動的なことから、最新情報はホームページから確認してほしいとしている。

サントリー白州蒸溜所は、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら、5月13日から各ツアーと施設見学を再開した。(レストランホワイトテラスの営業を除く)

まず、20歳以上の人を対象にした「白州蒸溜所ツアー」は、木樽発酵槽をはじめ、貯蔵釜や貯蔵庫など、ウイスキーの製造工程の見学と希少モルトウイスキーのテイスティングが楽しめる。所要時間は約80分。1日5回のツアーを実施中。参加費は1000円。

また、「世界に誇る水の山 サントリー天然水〈南アルプス〉ガイドツアー」は、子供から大人までが楽しめる人気ツアーで、白州町の自然やサントリー天然水がつくられる様子をプロジェクションマッピングや工場の製造ラインを見ながら詳しく紹介している。見学時間は約60分。定員は各12人。1日6回のツアーで参加は無料。

ウイスキーの歴史を紹介するウイスキー博物館やファクトリーショップを巡ることができる場内見学は1日7回の公開。入場は無料。

各ツアーや博物館見学は完全予約制。最新情報は「サントリー白州蒸溜所」のホームページで確認。また、各ツアーや場内見学の予約は☎35・2211か、ホームページから。