韮崎エリア

韮崎駅前彩るイルミネーション、来年1月14日まで

 JR韮崎駅前広場で毎年恒例のイルミネーションの点灯が始まった。青や白など7色のLED電飾約6万5000球を使用し、毎日午後5時〜10時まで駅利用者の目を楽しませている。期間は来年1月14日まで。

 このイルミネーションは、一般社団法人韮崎市観光協会と韮崎市が冬の風物詩として市をPRしようと2000年から毎年行っているもので、高さ7㍍のクリスマスツリーやわに塚のサクラ、市のイメージキャラクター「ニーラ」などのイルミネーションが並んでいる。

 初日の12月10日はイルミネーションの点灯式が開かれ、親子連れや駅利用者など約100人が参加。内藤久夫市長や市観光協会が企画した「ニーラがあなたのお願い叶えます」事業で一日市長に選ばれた藤井町在住の淡路千尋さん(6)など、4人がカウントダウンでボタンを押してイルミネーションを点灯させると、会場からは「きれい」と歓声が上がった。

 淡路さんは、「イルミネーションを点けた時にみんなが喜んでくれてうれしかったです。ニーラとも写真が撮れました」と笑顔で話した。

◎60代になったら家族に残す言葉を考える。文章制作から撮影、製本まですべてお任せでできる。

自分史マガジン https://morinchu.jp