徳島堰の歴史伝える「続徳島堰誌」刊行
webtoday
WEBTODAY
韮崎市民交流センターニコリの来館者に感謝を伝える「ニコリ祭」(株式会社まあめいく主催)が、9月7日に同館館内全体を使って開かれ、多くの来館者でにぎわった。
このニコリ祭は、多世代が集い、交流するまちづくりの拠点として2011年9月に開館したニコリの周年を記念して毎年開かれているもので、今回で14回目。
当日は、山梨県出身のマジシャンの水野翔さんによるマジックショーや韮崎中央公民館が制作した大型化紙芝居の披露などがメインステージで行われ、来場者を楽しませた。
また、県立韮崎高等学校茶道部による茶会をはじめ、子育て支援センターにらちびの「防災ワークショップ」、JR韮崎駅の「電車の運転体験」など、13のブースが設けられ、来場者は思いおもいのブースを訪れていた。
中島地区から参加した柴崎拓也さん(36)は、「ニコリ全体がお祭りの会場になっていて、子供と一緒に楽しんでいる。いつもは足を運ばない場所にも行けて新鮮です」と話した。
ニコリを運営している株式会社まあめいくの星野次夫社長は、「ニコリの名称のように、ニコリでイベントや講座などに参加して、帰る時ににっこりしてくれたらうれしい。これからも来てよかったと思ってもらえる事業を企画していく」と話した。
◎60代になったら家族に残す言葉を考える。文章制作から撮影、製本まですべてお任せでできる。
自分史マガジン https://morinchu.jp