できごと

八ヶ岳アートフェスティバル開会!

1031.gif

北杜市や長野県の八ヶ岳周辺の美術館が連携して開催する「八ヶ岳アートフェスティバル2010」(八ヶ岳ミュージアム協議会の主催)が十月三十日に開会した。

三十日のオープニングイベントは、小淵沢町のアルソア野外劇場をメイン会場に開催予定だったが、台風十四号が関東地域に接近し、雨足が強まっていることもあり、会場を株式会社アルソア本社に変更。また、予定していた団体のキャンセルもあった。

しかし、会場に集った人たちを中心に、予定通りセレモニーがスタート。「木を描こう」と絵本作家の松村雅子さんが、「私たちは根っこです」と語りかけ、集った子供たちに手招きして、模造紙に巨大な木を描きはじめた。

音楽のリズムに合わせて描かれた木に、クレヨンなどを使って動物や花、葉っぱなど思い思いの絵が描かれ、折り紙を使って木を仕上げた。

今回のアートフェスティバルは、「エコロジー」をテーマに三十館以上の美術館が参加。各美術館では、ワラ筆を作ろうや、エコバッグをデザインしよう、ボロ織り教室など、テーマに沿った企画を用意しているほか、スタンプラリーも同時に行い、プレゼントを用意している。

同フェスティバルは、十一月八日の「八ヶ岳の日」までの期間、開催されている。問い合わせは電話36-3139まで。