フィリピン料理で国際交流
nagasaka
WEBTODAY
地域の資源を再発見して楽しもうと企画された「長坂夜桜まつり」が、四月二十日、長坂湖(通称:牛池)に隣接する社員寮駐車場をメイン会場に開催された。「エジソンの会」(小池英幸代表)の主催。
今年は例年に比べて桜の開花が早かったことで、湖畔の桜の花はほとんど散ってしまい、さらに当日は、夕方から雨が降り始めるなど、イベントの開催としては悪条件が重なったが、会場には子供から大人まで多くの人が訪れた。
酒類の試飲コーナーでは、試飲パスポートを持った参加者が、試飲専用ぐい飲みを持って各メーカーを訪れ、市内で造られている日本酒やワイン、ビールなどに舌鼓を打った。また、子供や女性に人気の「花よりだんごチケット」は、春の季節にあわせて作られたスイーツが用意され、春の味を紹介した。
ステージでは、地元ロックバンドやスチールパンの演奏、よさこい踊り、が会場のイベントムードを盛り上げた。また会場では、エジソンの会のメンバーが提案した巨大空気砲が設置され、関心を持った子供たちが空気砲から飛び出す煙がどこまで飛ぶのかを体験した。
このほか日本酒やワインの飲み方講座、東日本大震災後から交流を続けている福島県三春町コーナーなども設けられ、来場者と交流を深めた。