くらし

山梨の味を届ける中元ギフト

長坂町の有限会社アカシヤの小池英幸代表(55)と小淵沢町の八ヶ岳リゾートアウトレットで、八ヶ岳セレクト「せんのや」を経営する千野綾子代表(46)が、中元ギフト商戦に向けてコラボレーションしたサマーギフト「山梨味めぐりセット」を初めて企画し、山梨からの贈り物として利用を呼びかけている。

この企画は、全国の産地商品が載っているカタログギフトを届けてきた小池代表が、「北海道のメロンを地元の人が大阪の知人に贈るというのに抵抗を感じていた。地元に良いものが沢山あり、何かつくれないかと考えていた」と話し、千野代表は「地元の商品を選ぶ私と、営業のプロが一緒に企画すれば、山梨発の商品で活性化できるのではないか」と意見が一致。5月ころから準備を始めてきたという。

アカシヤでは衣料品を中心に、ギフト商品も扱っており、また、せんのやは、八ヶ岳周辺や県内の土産品、小物、酒類などを扱っている。

第1弾のセレクト商品「山梨味めぐりセット『星』」は3000円(税込)で、吉田のうどん(3人前)、ほうとう(3人前)、梅しそ寒干したくあん(3本)、花豆甘露煮、ふき味噌がセットになっている。この組み合わせを変えた商品が2500円の「月」、2000円の「風」の設定になっている。

また、今回初めてのギフト企画ということもあり、地域の人にも魅力を感じてもらいたいと3240円のアソートフルーツゼリーを2000円で販売するほか、山の赤ぶどうジュース(2本)1500円も用意した。

小池代表は「私の顔が見える地元の人に、地元のギフトを勧めて発信したい」といい、千野代表は、「今回の企画をさらに進めて、お歳暮商戦や通販サイトにも結びつけていきたい」と話している。問い合わせは☎090‐8963‐7953(小池)まで。

ホームページはこちらから