くらし

観音平で、クマの目撃情報

nagasaka

七月六日、午前九時頃、小淵沢町の八ヶ岳観音平登山口付近でクマの目撃情報があり、市の林政課では、「ツキノワグマ情報」として、現地に告知チラシの掲載とホームページ上で注意を呼びかけている。

今回、クマが確認されたのは、七日から行われる権現小屋公衆トイレ設置工事に伴い、市職員が観音平を訪れた際に確認されたもので、大人のクマとみられている。

林政課では、登山に当たっては、鈴やラジオなど、音のでるものを携行して、人間がいることを伝えると共に、食べ残したものを捨てないよう呼びかけている。

また、目撃情報があった周辺には、「周辺でクマの目撃情報がありました」とするチラシを掲示して警鐘を鳴らすことにしている。

市内では今年に入って、クマまたは、クマらしき動物の情報として、四、五件が寄せられており、これから本格的な登山シーズンに入ることから、クマの出没に対する心構えと安全対策に念を入れることが必要だ。

問い合わせは電話0551-42-1353まで。

スポンサーリンク
Journal
Journal
株式会社ピー・エス・ワイが発行する北杜市と韮崎市を対象にした地域新聞八ヶ岳ジャーナルと韮崎ジャーナルです。地域新聞以外には、オンデマント印刷をはじめ、デザイン制作、プロッター出力、カッティングシートなど、様々な要望に対応しております。
記事URLをコピーしました