できごと

子育て中の母親たちが「おはなし会」楽しむ

12211.gif
12212.gif

小さな子供をもつ母親たちが集まり、12月13日、須玉保健センターで、「Mom’s Pocket ゆっき~*おはなし会」が開かれた。

このおはなし会は、今月から甲府市で開催される「ママのイキイキ応援プログラム(通称:ママイキ講座)」を知ってもらおうと、北杜市民自主企画講座の一環として開催されたもので、当日は市内外から20人が参加。幼稚園教諭で図書館司書の資格を持つ名取起路さん(甲府市在住)を迎えて行われた。

子育て中の不安を解消し、楽しく豊かに子育てするためのコーチングの手法をベースにした「ママイキ講座」のマスターコーチとして活動している名取さんは、「北杜では初めてのおはなし会です。今日はお子様のためでなく、皆さんのための有意義な時間です。『ママ』ではなく『私』として、リラックスして過ごす中で、今の自分を感じてください」とあいさつしてから、ワークショップを取り入れた参加型おはなし会を進めた。

その中で、名取さんは「『ほめ言葉のシャワー』というワークをやりましょう。普段、ママとして、妻として、嫁として、社会人として、頑張っている自分自身に対して、ほめてもらいたい一言を書いてください」と参加者に呼び掛け、ワークショップを通して、相手からのメッセージを否定せずに受け止めることや、心をこめて言葉を伝えることの大切さを語った。

今回のおはなし会を企画した高根町在住の須藤利恵子さんは、「お母さんたちは毎日忙しくて余裕がなく、自分を振り返ったり、自分自身のことを語ったりすることが少ないので、今日はそれぞれが貴重な時間を過ごせたと思います」と話している。

ママイキ講座の詳しい内容は詳細はhttp://www.fine-coaching.com/を参照。

問い合わせはmamaiki.kofu132@gmail.comまで。