くらし

ことばの学校「方言川柳」募集中!

nagasaka

「国民文化祭・やまなし2013」の北杜市主催事業として計画が進められている「金田一春彦ことばの学校」では、方言川柳の募集を行っている。

今年の題は「食べる」で、五七五のどこかに方言が使われている作品を募集している。応募は、子どもの部(高校生以下)と大人の部の二部門で、応募は無料。募集期間は五月三十一日まで。

金田一春彦ことばの学校は、九月七日に高根ふれあい交流ホールを会場にして開催を予定しており、当日のプログラムは方言川柳入賞作品の発表と表彰、子守歌の世界、金田一秀穂氏の講演などを予定している。

今回は特に国民文化祭事業ということで、ベストセラー作品「舟を編む」の作家の三浦しをんさんをゲストに迎える。この「舟を編む」の作品は、平成二十四年本屋大賞第一位に選ばれた作品で、辞書作りがテーマ。

また、同作品は映画化が決定しており、四月十三日から全国ロードショーが始まる話題作になっており、当日は、三浦さんを囲んだトークが予定されており、人気を集めそう。

応募要項は各図書館で配布しているほか、ホームページからも受け付けている。問い合せは☎38・1211まで。

スポンサーリンク
Journal
Journal
株式会社ピー・エス・ワイが発行する北杜市と韮崎市を対象にした地域新聞八ヶ岳ジャーナルと韮崎ジャーナルです。地域新聞以外には、オンデマント印刷をはじめ、デザイン制作、プロッター出力、カッティングシートなど、様々な要望に対応しております。
記事URLをコピーしました