できごと

6年生を送る会に、歌手のしおりさんが出演

三月一日、市立高根西小学校(古屋昭彦校長)で、六年生を送る会が開催された。この会に沖縄県出身のシンガーソングライターしおりさん(25)が登場し、「Smile〜君は一人じゃない〜」を全校児童と合唱した。

しおりさんは、平成十九年七月から、保育園をはじめ小中高校など、学校を対象に生の声を届けようと「花のしおり」活動をスタート。市内では、二十二校目に市立小泉小学校に出演し、今回の高根西小学校は九十八校目。同日午後には九十九校目として白州小学校に登場した。

コンサートでは「夢かなえる」をテーマの一つに、児童たちに語りたい夢を呼びかけ、児童は「サッカー選手になりたい」や「みんなが笑顔になるお弁当屋さんになりたい」、「家が欲しい」など将来の夢を語った。

続いて「みんなが夢を叶えようとする時、誰かがそばにいることを忘れないで欲しい」といい、東日本大震災後に訪れた宮城県での出来ことを紹介し、「手を取り合って、支え合っていることを忘れずに、そして側にいる人に『ありがとう』という言葉を伝えて下さい」としおりさんは語り、全校児童と一緒にSmileを合唱した。

本紙の取材に対し、しおりさんは、この活動を通して「家庭の事情で学校に通うことが出来なかった子供が、コンサート後に学校に通えるようになったことを見続けることが出来たのは良かった」と話し、「五年と考えると長いですが、一校一校と向き合えることを大事にしてきたので、アッというまでした」と笑顔で振り返った。