長坂まちなか公園で、健康ラジオ体操
nagasaka
WEBTODAY
本格的な夏シーズンが到来し、市内では、夏祭りがピークを迎えている。
8月1日は、人と馬が一体となり、躍動感溢れる馬術を披露する恒例の「八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ」が、小淵沢町の山梨県馬術競技場で行われ、日本在来種の「木曾馬」の流鏑馬(やぶさめ)やウエスタンライディング、火の輪くぐりなど、迫力あるショーに観客からは大きな歓声が上がった。
さらに、2日には、長坂総合スポーツ公園サッカー場を会場にして、第7回「北杜ふるさと祭り」が開かれ、「みんなのステージ」では、地元で活動する北の杜吹奏楽団をはじめ、市立北杜高等学校のギター部と書道部の演奏やパフォーマンスが披露されたほか、スターマインや大玉の花火が、夏の夜空を彩った。
今月中旬には、市内各地で納涼祭などの夏祭りが行われる。14日は、明野町の明野中学校校庭を会場にして「明野ふるさと納涼まつり」が、午後6時30分から行われ、武川町の武川中学校グラウンドでは「甲斐駒エリアふるさと祭りinむかわ」が午後3時30分から開催される。小淵沢町の駅前通りを歩行者天国(午後4時から)にして開催される「こぶちさわすずらん祭り」は、午後2時からとなっている。
また、15日には、長坂町の長坂まちなか公園を会場にして「長坂BON盆まつり」が、正午から開催される。
◎北杜市の情報は八ヶ岳ジャーナルまで