韮崎エリア

韮崎ワインの魅力を1冊に

韮崎市のワインの魅力を発信しようと「クリュ・デュ・北杜」(高野雅裕代表)では、このほどローカルメディアマガジン「Yen(Yamanashi Express News)」を発行した。

「Yen」はA5判カラー16㌻で、500部作成。漫画家のイセダマミコさんが韮崎市内の認定ワイナリー「マルス穂坂ワイナリー」や「河西ワイナリー」など4つのワイナリーを取材した漫画「韮崎でもノムリエール」やワインに合う「簡単レシピ」などを掲載して韮崎ワインを詳しく紹介している。

マガジン製作は、昨年3月から「韮崎ワイン・ブランディグ・プロジェクト」を立ち上げて進めてきたもので、高野さんは「地元でも韮崎ワインのことを知らない。地域の人に韮崎ワインの魅力を知ってもらいたいと思っています」といい、「赤と白の料理というのではなく、そのワインに合うレシピも紹介しているので、家飲みでチャレンジして欲しい」と話している。

ローカルメディアマガジン「Yen」は、JR韮崎駅入り口の「にらさき情報掲示板」や韮崎市民交流センター内の市立大村記念図書館、地域情報発信センターで無料配布している。

問い合わせはホームページから。https://www.crudehokuto.net