できごと

絵本作家デビューのチャンス!作品募集中

第十一回目を迎える「春のブックフェア」が、小淵沢町のえほん村で、今年も三月四日〜五月九日まで開催される。

今回は「えほんDEあそぼ」と題し、絵本と玩具が一緒になっている物や刺しゅうの絵本など、楽しめる絵本を中心に紹介することにしているが、このフェアの一環として、四月二十九日に「チャレンジ絵本作家さん」が予定されている。

このチャレンジ絵本作家さんは、イタリアボローニャで開かれていたブックフェアを目にした松村雅子さんが、作家が画板で絵を持ち込んで売り込んでいる姿をみて、「作家が、売り込むチャンスになっていた」と、ヒントを得て、自らのコネクションを利用して企画している。

将来、絵本作家として独立したいと思う人に、編集長が仕上がった作品を直接手にするきっかけを作っているもので、作家希望者には、自らの作品をアピールする貴重な場になっている。

既に長崎や埼玉、横浜などから作家志望者の応募が届いており、「絵本作家を目指したい人に、ぜひ参加してもらいたい。出品した作品は、編集長に必ず見てもらえます」(松村さん)と参加を呼び掛けている。

作品の応募締切りは、四月十日までで、二十九日の当日は、絵本原画を持ってくることが必要。 問い合わせは電話36-3139まで。