くらし

緑のカーテン講習会始まる

地球温暖化防止活動の一環として、省エネルギーとCO2対策などを進めている北杜市では、「北杜グリーンカーテンプロジェクト2012」の事業をスタートした。

五月十九日に市役所で行われた「緑のカーテンのある暮らし講座」には、市民約二十人が出席し、緑のカーテンの講座と実演指導が行われた。

市の環境部環境課では、今年度の事業が、当初予定していた三年計画の最終年度にあたるとしながらも、「エコ活動が定着してきたので、継続したい」と次年度も行う意向を示唆し、「隣近所に取り組みを伝えて、広めて欲しい」とあいさつした。

講座では、緑のカーテンを設置することで、植物の蒸散作用によって室内温度が低く抑えられることや、設置例のスライド、緑のカーテンに適している植物の紹介などを行った。

続いてネットを使った緑のカーテン作り実演として、ネットの設置方法と苗の植え方と植える時期、その後の管理について語った。

この講座は、今月二十三日に第二回目を予定しているほか、今月末には、市役所本庁舎において緑のカーテン実証展示を行うという。

また、緑のカーテンとして利用する苗でゴーヤが多いことから、ゴーヤを使った料理教室を収穫時期の七月下旬に三回予定しており、参加者の募集も始めている。

問い合わせは☎42・1341まで。