くらし

フルーツたっぷりロールケーキ

新型コロナウイルス「オミクロン株」の感染が急速に広まったことで、「まん延防止等重点措置」の適用地域が急増。外出自粛ムードの高まりもあり、家庭内においてストレスを感じてしまう家族も多いのではないでしょうか。

2月の行事を家族や友人で楽しく過ごしてもらえればと、14日のバレンタインデーに合わせた「フルーツたっぷりロールケーキ」を紹介します。家族や友人と一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。

「フルーツたっぷりロールケーキ」

(4㌢幅6個)

▼スポンジの準備

・卵3個(150㌘)

・グラニュー糖(90㌘)

・小麦粉(60㌘)

・バター(20㌘)

・牛乳(20㌘)

※バターと牛乳は先に火に掛けて混ぜ、粗熱を取りましょう。

まず、卵にグラニュー糖を入れ、約80度のお湯で湯煎しながらよくかき混ぜます。お湯の温度が50度くらいまで下がってきたら、ハンドミキサーを使って泡立てます。

泡立ったらハンドミキサーを持ち上げて、泡が落ちなければ出来上がり。オーブンレンジのスイッチを入れ、200度に設定。

続いて、ゴムヘラか大きいスプーンを使って、小麦粉を半分入れ、ゆっくりと大きくかき回し、なじんだところに粗熱を取ったバターと牛乳を加え、大きく回しながら混ぜ、残りの小麦粉を加えます。

オーブントレーの型(24㌢角)に、クッキングシートを敷いておき、ゆっくりと生地を流し込みます。厚さが均等になるよう整え、オーブンへ。200度で、10分〜12分焼き、スポンジの表面がうす茶色になったら出来上がりです。

▼ロールの準備

スポンジを焼いている間に、果物の準備をします。今回は、パイナップル、キウイフルーツ、イチゴ、バナナの4種類を用意。パイナップルとキウイフルーツ、イチゴはサイコロくらいの大きさにカットし、バナナは真っ直ぐになるよう縦に切ります。

スポンジが焼き上がったら、粗熱を取るため少し寝かします。この時、スポンジの水分が蒸発しないように、スポンジの上にビニールや食用フィルムをかぶせて粗熱をとりましょう。

生クリーム200㌘にグラニュー糖40㌘を入れ、よく混ぜ、10分ほど置きましょう。

スポンジの粗熱が取れたら、大きめのクッキングシートにスポンジを置き、生クリームをスポンジの茶色部分が見えなくなるまで均等に塗ります。(生クリームを使い切らないように注意します)

続いてイチゴを中央に一列に置き、その両サイドにスペースを空けてパイナップルとキウイフルーツを並べ、一番最後のバナナは手前側に並べます。

果物が並べ終わったら、残りの生クリームを果物と果物の間に追加します。そして巻き寿司の要領でクッキングシートごと持ち上げて、手前から奥に巻きましょう。

巻き終わったら少しの間なじませ、ココアパウダーを用意して振りかけ、4㌢幅にカットして完成です。

※上手にケーキをカットするため、包丁で1回切るごとに湯煎で温めましょう。

【協力】和洋菓子秋月店主の柏木則仁さん。「冷蔵庫で冷やして食べると、より美味しくなります」。問い合わせは☎26・2759まで。