くらし

押し寿司のデコケーキ

新型コロナウイルス「オミクロン株」の感染が急速に広まったことで、「まん延防止等重点措置」の適用地域が急増。外出自粛ムードの高まりもあり、家庭内においてストレスを感じてしまう家族も多いのではないでしょうか。

2月14日の「バレンタインデー」を家族や友人で楽しく過ごしてもらえればと、バレンタインデーに合わせた「押し寿司のデコケーキ」を紹介します。家族や友人と一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。

「押し寿司のデコケーキ」を教えてくれるのは、須玉町の「飾り寿司工房MOMO」の代表で、飾り巻き寿司インストラクター1級(寿司インストラクター協会)の資格を持つ壷屋則子さん。

「酢飯を押し固める作業は子供も楽しく参加できると思うので、親子で挑戦してみてください。とても簡単で、見た目も華やかです」(壷屋さん)。

押し寿司のデコケーキ

【用意するもの】

酢飯2合分、青のり、マヨネーズ、桜でんぶ、とびっこ、サーモンの切り身、炒り卵、いくら、キュウリ、ハム、カニカマ、絹さや

【つくり方】

①酢飯を3つに分け、⑴そのままの酢飯、⑵桜でんぶ(大さじ3)を混ぜたもの、⑶青のり(大さじ2)とマヨネーズ(小さじ2分の1)を混ぜたものを準備する。

②直径21㌢のケーキ型に⑴を広げて押し固め、とびっこを薄く広げる。次に⑵をのせて押し固め、サーモンの切り身を敷き、最後に⑶をいれて押し固める。

③型をひっくり返してお皿に伏せて起き、型から外す。上に炒り卵を広げ、ハート型にくりぬいたキュウリやハム、カニカマのほか、いくらや茹でで細く切った絹さやを飾り付けて完成。