くらし

今月14日、長坂湖で「夜桜まつり」

長坂町の長坂湖の湖畔にある桜の下、地元酒造メーカー九社が一堂に会する試飲・販売会「長坂夜桜まつり」が、四月十四日に開催される。今回で三回目。

このイベントは、市内の有志によって組織する「北杜市エジソンの会」(小池英幸会長)が主催する手作りイベントで、今回は「地域の良さを『発見』、そして『再発見』」をテーマに開催する。

メイン会場は、株式会社キッツ長坂工場社員寮前駐車場で、今回初めて長坂湖畔の周遊道路が歩行者天国として開放される。

参加する酒造メーカーは市内九社で、日本酒や焼酎、ワインなどを試飲提供する。試飲参加には「ぐい呑みであじ蔵べパスポート」(千円)が必要。

また、酒を飲まない来場者にも夜桜まつりの雰囲気を楽しんでもらおうと、地元の和菓子店と洋菓子店が協力し、五種類の味が楽しめる「花より団子チケット」(五百円)を用意した。このチケットは二百枚限定。

当日は、地元産ワインについて紹介する「ワイン講座」をはじめ、昨年の東日本大震災後に交流を深めた桜の名所「滝桜」の福島県三春町のコーナー、市内外から参加する「よさこい踊り」、「デンプシーロールライブ」、「ナナマリライブ」、「ファイアーダンス」などが予定されているほか、地元の食材を集めた飲食ブースが軒を連ねる。

さらに、女子大生の視点から北杜市の地域活性化の検討を進めている「ハナラボ」が、初参加して、地元交流を深めることにしている。

当日は、午後三時〜八時の予定で、桜のライトアップは、午後六時半から。試飲パスポートと和洋菓子チケットの問い合わせは☎090-2221-8550(小池)まで。