できごと

小動物の飼育日誌 毎日更新

webtoday

長坂町の北杜市オオムラサキセンター常勤スタッフの細田楓さん(27)が、自宅で飼育している小動物の様子を紹介する「スタッフ細田のブログ」を毎日更新して2年4カ月目に突入した。

このブログは、同センターに勤務していた前職員が管理していた「虫ガール情報局」のブログを引き継ぐような形でスタートしたもので、2017年11月から書き始め、18年11月からは「生き物を飼うからには、命を大切にしてほしい」と、飼育中の様子を毎日紹介することにしたという。

ブログではカブトムシやクワガタムシをはじめ、淡水魚のイワナやガー、トカゲ、カエルなどの様子を飼育日誌のように書き留めている。

「初めて飼育した淡水魚のアマゴは、飼育が難しい魚とは知らずに、ろ過器の設定を学びながら飼育した」といい、「自己流なので」と話す細田さんは、ブログのコメント欄の一言やセンターを訪れた来館者から「ブログ見てますよ」と言われるのが励みになっていると話している。

問い合わせはtel32・6648まで。

「スタッフ細田のブログ」

スポンサーリンク
Journal
Journal
株式会社ピー・エス・ワイが発行する北杜市と韮崎市を対象にした地域新聞八ヶ岳ジャーナルと韮崎ジャーナルです。地域新聞以外には、オンデマント印刷をはじめ、デザイン制作、プロッター出力、カッティングシートなど、様々な要望に対応しております。
記事URLをコピーしました