くらし

旧平田家住宅でひな飾り

 国の重要文化財に指定されている江戸時代中期の古民家「旧平田家住宅」(小淵沢町)で、恒例のひな飾りが始まった。展示は4月16日まで。

 市郷土資料館が市民から寄贈を受けたという昭和30年代の御殿飾りや50年代の7段飾りなど、4点を展示。艶やかな着物に身を包んだ人形たちが華やかな雰囲気を演出している。

 旧平田家住宅は、腐朽の進行に伴い、令和3年度から4年度にかけて茅葺き屋根の全面葺き替えを実施。市の学芸員は、「黄金色に輝く新しい茅葺き屋根とともに伝統的なひな飾りを楽しんでもらえたら」と話している。

 休館日は火曜、水曜。問い合わせは☎️32・6498まで。