くらし

まろやかな後味が魅力「尾白川渓谷の塩アイス」

 「尾白の湯の源泉は、海水 とほぼ同じ濃度の強塩泉で す。その源泉から採取した 塩を使った製品を作りたい とずっと思っていました」 と話すのは、株式会社アル プスが運営する白州町尾白 の森名水公園べるがの藤原 奈美さん。

その想いから生まれたの が、「尾白川渓谷の塩アイ ス」(100ml、250 円)。昨年 夏から商品化を目指して試 作を重ね、今年の4 月下旬に 発売された。

ベースは八ヶ岳の契約酪 農家の牛乳を使用したミ ルク味のアイスで、北海道 産のてんさい糖で甘みをつ け、身体への安全性を考慮 し、一般的な増粘多糖類で はなく、寒天(海藻)を使用 している。

また、源泉を土鍋で煮詰 めて出来た塩は、ミネラル が豊富で、塩辛い刺激がほ とんどなく、まろやかな甘 みがある。ほんのり風味を 効かせる程度の分量を加え ることで、アイスの甘みを 引き出しつつ、すっきりと した後味に締めている。

「これからの季節、さっぱ りしたい時や入浴後におす すめです」と藤原さんは微 笑む。

また、毎月「源泉で塩作 り」の体験を行っており、今 月は20 日に予定している。

【営】10:00 〜21:00 (受付は20:30 まで)

【休】水曜 (7 月中旬〜8 月末は無休)

【問】35-2800(尾白の湯)