韮崎エリア

防犯意識の向上など呼びかけ「竜岡町高齢者防犯・交通安全大会」

高齢者を対象に、交通事故防止や防犯意識の向上を図る「竜岡町高齢者防犯・交通安全大会」が、同町のエコパークたつおかコミュニティセンターで開かれ、町内から約150人が参加した。韮崎警察署と同町高齢者を守る会、韮崎交通安全協会竜岡支部などの主催。

あいさつに立った同警察署の初原豊署長は、昨年、山梨県警察本部が実施した電話詐欺の被害に遭った高齢者アンケートの結果で95%の人が「まさか自分がだまされるとは思っていなかった」と回答したことなどを紹介し、注意を呼びかけた。

交通安全講話では、同警察署の前野克典交通課長が、今年6、7月にかけて県内で発生した高齢者の交通死亡事故の事例を紹介し、交通事故防止の啓もうを行った。

また、「韮崎警察署紙芝居隊」による電話詐欺防止を呼びかける紙芝居の披露や、反射材を使ったストラップづくりなどを実施した。

韮崎警察署管内の高齢者が関わる交通事故件数(7月31日現在)は80件(前年度88件)で、死者0人(1人)、高齢者の負傷者43人(52人)。また、電話詐欺の被害件数(7月31日現在)は3件(12件)で、被害総額は1346万円(約4400万円)となっている。

◎60代になったら家族に残す言葉を考える

文章制作から撮影、製本まですべてお任せでできる。

自分史マガジン

http://morinchu.jp